わきが体質を自己診断する

 
わきがの臭いが気になって、電車やエレベーターも乗れない。
込み合った人込みや、狭い部屋に入ったりすると、
途端に周囲の人の反応が気になって・・。
あなたもそうでしょうか。


ところが、わきがが気になるという人で、病院を受診する人の内、
7割くらいの人は、わきがの臭いはしないんだそうです。
結構いるんですね。


体臭を気にしすぎると、余計に汗が出るようになるんです。
「精神的発汗」ですよね。
そうなると、よけいに臭いが気になります。悪循環・・。


でも、7割の人はわきがじゃないんですよね。
ということは、この人たちは、自分がわきがじゃないことが
判断できていないということですね。


わきがの臭いは人それぞれ違うって言います。
本当は自分の臭いはワキガじゃないかもしれません。


だから、先ずはわきがの体質かどうかを自己診断してみましょう。
ひょっとして、わきが体質ではないかも。


でも、例えわきが体質であっても、今は様々な対処方法があります。
それらの方法の中にはきっと改善につながる良い方法があるはずです。


わきが体質の自己診断
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わきが体質の自己診断方法としては、以下が良く言われています。
【1】親の体質
【2】耳あかの状態
【3】衣類の脇部のは黄ばみ
【4】わきの毛の量


これらの項目について、見ていきましょう。


【1】親の体質

わきが体質は優性遺伝です。
ですから、親の体質如何で決まってしまいます。


両親がわきが体質の場合は75%の確率で、
片親がわきが体質であれば約50%の確率で遺伝すると言われています。


いずれにしても、親がわきが体質の場合は、
平均で、3人に1人くらいの割合で、わきがが発症するようです。


ただし、親の世代というのは、周囲に様々な臭いが溢れ、
現在程にはわきが体質を気にかけることも無かったかもしれません。


そのため、親がわきが体質かどうか、
わからないというケースもあるかもしれませんね。


【2】耳あかの状態

わきが体質を自己診断する上で、耳あかの状態は重要な要素です。


わきが体質の人はアポクリン汗腺が発達していますが、
アポクリン汗腺は、わきの下や耳の穴など、
体のごく限られたところにしかありません。


また、耳の穴には汗腺としてはアポクリン汗腺しかありません。
つまり、耳あかが湿っているとすれば、
アポクリン汗腺からの汗が影響していることになります。


一方、アポクリン汗腺は、わきの下以外は、
一般的には、発達度は弱いといわれています。
にも関わらず、耳の穴のアポクリン汗腺が活動しているということは、
汗腺の発達度そのものが高いことを意味し、
そのことから、わきの下は、より発達しているものと推測されるのです。


ただし、外耳道とわきの下のアポクリン汗腺の関係については
よくわかっていません。あくまで上記は推測です。


ですから、耳あかが湿っているからと言って、
必ず、わきが体質というわけではありません。


ですが、可能性はかなり高い診断方法と言われています。
また、湿り具合とわきが体質の強さも、
ほぼ比例していると言われています。


綿棒で、そっと、耳あかを取ってみてください。
それを何回かやってみて、湿っているようなら、
わきが体質の可能性が高いと言えます。
ただし、お風呂上りは除きます。


べっとりとした耳あかの場合は、わきがの程度も強いと思われます。
やや湿っている、程度では、軽いわきがと思われます。
その中間くらいの場合は、わきが体質も中程度でしょう。
乾いている場合は、わきが体質ではないと思われます。


【3】衣類の脇部のは黄ばみ

わきが体質の人は、衣類の脇の部分が黄ばむ、ということがあります。


エクリン汗腺からの汗はほとんどが水分ですが、
アポクリン汗腺からの汗には脂質やタンパク質などの様々な成分が
含まれていますが、色素成分も含まれています。


これらの成分の影響で、アポクリン汗腺からの汗が衣類に付着すると、
その箇所が黄ばむことがあります。


ただし、黄ばみ自体は、デオドラント剤などの影響で起きることもありますし、
汗腺機能が低下している場合などは、エクリン汗腺からの汗によっても
起きることがあるようです。


ただ、わきが体質の人の黄ばみは、濃く、境目がわかりやすいようです。
また、わきが体質の場合は、必ず黄ばむ、とも限りません。


耳あかが湿っていて、クッキリとした黄ばみ、という場合は
ほぼ間違いなく、わきが体質と言えるでしょう。


【4】わきの毛の量

わきが体質の人は、腋毛の量が多い傾向にあります。


わきが体質の人はアポクリン汗腺が発達していて、
その量は多いのですが、
そのアポクリン汗腺の出口は、毛穴の中に開口しています。


つまり、アポクリン汗腺の数が多いということは
毛穴も多いことになるわけです。
同じ理由で、耳あかが湿っている人は、
耳のなかの毛の量も多いはずです。


ただし、腋毛の太さについては、必ずしも「太い」
とは言えないようです。


・・・・・・・・・・・・・・

自己診断方法によって、わきがの程度が強いと思われる場合でも、
日ごろのケアでかなりの対処は可能です。

 ⇒⇒ 女性のためのわきが専用デオドラントとは


ですから、まずは、気にしすぎないことです。

 

わきがの自己診断方法記事一覧

わきが体質を自己診断する

わきがの臭いが気になって、電車やエレベーターも乗れない。込み合った人込みや、狭い部屋に入ったりすると、途端に周囲の人の反応が気になって・・。あなたもそうでしょうか。...

わきがの強さを推測する

わきがの強さの程度は、普通アポクリン汗腺の量と質によります。量が多く、発達していればわきがも強いということになります。では、どこを見ればそのことがわかるのでしょうか...

わきがの黄ばみはとれる?

わきが体質の人は服が黄ばんだりしますが、服に附着したわきがの黄ばみを落とすことは出来るのでしょうか。わきがによる服の黄ばみはなかなか落ちないものです。そんな場合...